ドレスコード

香港ではパーティーなどの招待状に必ずドレスコードが記されています。私が住んでいる離島でも週末の夜になるとフェリー乗り場にはタキシードやドレスを着てパーティーに出かける人達や、ディナーの為に思いっきりお洒落をして出かける人達を良く見かけます。ここには色んな状況によっておしゃれをする機会があります。部屋着,ナイトウエアー、ビーチウエアー、ランチに出かける為の気楽に着こなす服,ディナーに出かける為のお洒落な服、パーティー用フォーマル、冠婚葬祭用フォーマル。カジュアルからフォーマルまで色んなファッションを楽しめます。だからここの女性達はH&MやZaraのようなファストファッションからブランドもの,オーダーのドレスまでありとあらゆるジャンルの洋服を楽しみながら暮らしている訳です。センスは別として、自分なりのスタイルを追求しています。それは彼らの部屋作りも同じです。なぜならホームパーティーがもの凄く多いからです。その家々部屋作りやおもてなしも違うので、それもある意味ファッションの一部になっているのかもしれません。そして彼らの着こなしと家のインテリア、パーティーの作り方,それぞれに彼らの個性が輝いているのです。
色んな楽しみ方を学んで楽しく生活したいものです。

ホームパーティーの薦め
9月より“気軽にホームパティー”“楽しい部屋作り”と題してホームスクーリング準備中です。
お楽しみに!

お薦めサイト スカンジナビアンHome Decor
“こんな部屋だとお洒落って変わるよね?”参考にして下さい。

http://www.myscandinavianhome.blogspot.hk/

c0135256_11142747.jpg

FROM Hiroko Yamauchi
# by accostage-hk-jp | 2015-04-14 11:17 | Life style

若さで着る〜キャリアで着る〜生きるを着る

若さと言う勲章で着る年代,キャリア(生き方)で着る年代、その後はどうだろう、それぞれの生きて来た証が全身に表れ、もう何を着てもと言う事ではなくなってしまう。
皺だって,脂肪だって、白髪だって,みんな一生懸命生きて来た歴史なのです。もっと自分を好きになって,個性を輝かせてみる。きっと人生が蘇るはずです。
無理矢理回りに合わせてみんなと同じにすれば,自ずと知れて美しくスタイルの良い人に負けてしまう。そして諦めになり超おばさんスタイルが加速して行く。はたまた何も分かっちゃいない娘の言いなり、後ろから回って見たらもの凄く痛いおばさんになる。自分らしいスタイルを探求して、もっと楽しもうよ、おばさんて結構楽しいんじゃない?

Accostage Facebook いいねをよろしくね!

https://www.facebook.com/pages/Accostage-Japan/187013081349993


飛んでるね,このお二人。

c0135256_8135075.jpgc0135256_8152982.jpg


From Hiroko Yamauchi
# by accostage-hk-jp | 2015-03-23 08:17 | Fashion

人それぞれの自分スタイル

人それぞれ自分のスタイルをもって年を重ねて行くと素敵なおばさんになれると信じたい。
c0135256_11382067.jpg

c0135256_1145317.jpg



From Hiroko Yamauchi
# by accostage-hk-jp | 2015-03-19 11:41 | Fashion

Art Basel Hong Kong

Art Basel Hong Kong に行ってきました。今回はあんまり新しいと感じる物に出会うことは出来なかったけれど,楽しかったです。全体的に作品が若い感じがしました。日本からの出店は今流行のもの、アニメの巨大画などがほとんどで,香港マーケットを狙った作品ばかりでちょっとがっかりしました。日本にはもっとすごい作家が沢山いるはず。そういう人達の作品がもっと出て来て欲しいと思いました。

c0135256_2395687.jpg
c0135256_2312557.jpgc0135256_23133118.jpgc0135256_23143062.jpg


From Hiroko Yamauchi
# by accostage-hk-jp | 2015-03-16 23:16 | HK Special

香港で家具を買う

香港のアプレイチャウという半島に家具やインテリア雑貨、ガーデングッズ、食品の卸屋さんなんかが入ったビルがあって、こだわりのある人はここで買い物をします。結構広いので半日以上時間を取って行かなければなりません。最近は洗練された家具が増えてより充実しています。お値段もお手頃です。
日本にもこう言うところがあればいいなあと思いますが,きっと高いんだろうなあ。
(住所)
Horizon Plaza, 2 Lee Wing St., Ap Lei Chau, Hong Kong

c0135256_11323159.jpgc0135256_11331375.jpgc0135256_11395913.jpgc0135256_11333123.jpgc0135256_11335089.jpgc0135256_11341019.jpgc0135256_11354870.jpgc0135256_1136659.jpg


From Hiroko Yamauchi
# by accostage-hk-jp | 2015-03-15 11:43 | HK Special

トルコピラフ(Turkish Rice)

美味しいトルコのピラフ,Turkish Riceを作りました。世界3大料理のトルコ料理だけあって本当に美味で香り豊かでございます。是非是非お試しください。
サラダに盛りつけるのですが,そのトルコサラダはまた後日。お楽しみに!

c0135256_17395564.jpg



材料
トルコのお米1カップ(Arpa Sehriye Risi)ワイルドライスやロングライスでも。
中くらいのタマネギ一個みじん切り
オリーブオイルかバター大さじ3
塩小さじ半分
プラックペッパー少々
シナモン小さじ四分の一
オールスパイス小さじ半分
ローリエ1枚
松の実半カップ
干しぶどう半カップ
チキンスープ2カップ(Chicken Broth)


c0135256_17561825.jpg



タマネギをオリーブオイルで炒める。透き通って来たら松の実を入れて2ー3分炒める。そこにお米、スパイス,スープを入れて蓋をして沸騰したら弱火で焦げない様に水分がなくなるまで炊く。炊きあっがたらレーズンを混ぜる。簡単でしょ?

From Hiroko Yamauchi
# by accostage-hk-jp | 2015-03-13 18:04 | Cooking

めちゃくちゃ美味しいトルコケバブ(Turkish Kebab)

こんなに美味しいTurkish Kebabが自分で作れちゃう?って感動間違いなし。ピタパンやフランスパンに野菜と一緒にはさんでも美味しいですし,ハンバーグ型に焼いてターキッシュバーガーもなかなかです。レシピを載せますので是非お試し下さい。

# by accostage-hk-jp | 2015-03-11 12:11 | Cooking

お買い物コース in Discovery Bay Hong Kong

昨日はターキッシュレストランに隣接しているスパイスショップにお買い物。歩いて15分ほどですが暖かくて気持ちよかった。でも後で調べたら空気はUnhealthyサインが出ていました。
Discovery Bay North Plazaまでの道のりです。私はもうここに15年住んでいます。でもあまりの物価の高さにそろそろ退散かな?

c0135256_9181970.jpgc0135256_9191323.jpgc0135256_9193142.jpgc0135256_9195626.jpgc0135256_9202788.jpgc0135256_9204367.jpg


From Hong Kong
# by accostage-hk-jp | 2015-03-10 09:26 | Life style

簡単で美味しいムール貝のパスタ

ムール貝は特に女性には欠かせない食べ物の一つ。老化防止、疲労回復、コレステロール抑制、鉄分も豊富、是非試してみて下さい。ホームパーティーにも最適です。

c0135256_1713509.jpg


材料
パスタ(ディチェコNO.34 フィスリ)150or200g
塩少々
黒こしょう少々
ニンニクみじん切り2片
白ワイン200cc
唐辛子はお好みで
ムール貝400g(冷凍可)
オリーブオイル大さじ2
茅の舎の野菜だし袋を破って半分(なくても大丈夫)
ロケットサラダ 少々
蜂蜜一滴

蓋付のフライパンか鍋にオリーブオイルを入れゆっくりニンニクを炒める。
そこにムール貝を入れて蓋をする。ムールが開いたら白ワインを入れて野菜だしを入れる。
塩こしょうは味を見ながら適当に。蜂蜜もこのへんで。

パスタは沸騰したお湯に入れて,再度沸騰したら塩を少々入れる。
柔らかくなったら水を切ってムール貝が入ったソースで絡める。

大きな器に一つ盛りにしてロケットサラダを横に盛りつける。

From Hiroko Yamauchi
# by accostage-hk-jp | 2015-03-09 17:16 | Cooking

シルクで美肌

只今,アコスタージュショールームではシルクスカーフ、ハンドバックフェアーを開催中です。
シルクのお洋服を始め、生産量の少ないカットソーも揃っています。お早めにどうぞ。

絹で美肌をはじめる!

シルクは肌触りや軽さだけではなく,吸水性は綿の1.3~1.5倍、放湿性は1.5倍と優れた特性を持っています。繊維に無数の穴があり水分を吸いとってくれる為に汗をかいてもベタつかず涼しいのです。放湿性も高いのですが10%程度の水分を保有し続けている為、肌を乾燥させ過ぎてしまう事がありません。だから着ているだけで美肌効果があります。肌触りはもちろんですが,末梢神経に適度の刺激を与え、皮膚病にかかりにくい健康な美肌作りにも役立ちます。シルクを構成している18種類のアミノ酸が皮膚細胞を活性化し、着ているだけで美肌効果があるのです。アトピーやアレルギーの方にも安心して着て頂けます。家庭での手洗いも可能です是非シルクの良さを一年中味わって頂きたいと思います。

c0135256_15441742.jpg


From accostage
お問い合わせ:03-6844-3976
# by accostage-hk-jp | 2015-03-08 15:44 | Fashion