香港は元気です

香港は今とても元気です。以前と違って中国人観光客が増えたせいもあるのですが、最近では西洋人の観光客と駐在でヨーロッパやアメリカから引っ越してくる人が目立っています。香港は中国の入り口と言う捉え方をする事が多く、家族を香港に住まわせて、夫は中国で仕事をし、週末に帰り家族と一緒に過ごす。これが今の香港。だからもの凄い国際都市になりつつあります。中国人の観光客も中流の人達が行く所と、富裕層が行く所は別々。それぞれに身分をわきまえて行動しているのが面白い。場所によっては本当に美しい中国人がたくさんいます。しかもお洒落です。いつ何処でこんなお洒落を身につけたのだろうと感心してしまいます。

昔の香港は臭くて汚い、免税のお買い物と中華料理三昧と言う感じだったと思います。ずいぶん昔の香港をイメージしたままだと思うのですが、実は全く違います。ここ数年で、トイレはとても奇麗になり、しかも広く最新式です。街中、公共の場所は禁煙で、喫煙者は屋外の決まった場所でしか吸えません。人々はとてもお洒落になり、それぞれキャリアをもってばりばり仕事をしています。だから自信に満ちあふれています。

美味しい物好きの香港人ですから、レストランも美味しい所は常に満席です。場所によっては半年前からじゃないと予約が取れない所もあります。評判が良い所はだいたい一週間前に予約を入れないと取れません。週末には家族揃って食事をする週間があるのでいつも賑わっています。

交通の便も地下鉄が充実し、新しいトンネルや橋も出来たのでとても便利です。どこに行くにも30分以内。こんな便利なところに住んでしまったら、、、、、他には住めないかもしれません。

是非、進化している香港にいらっしゃいませんか?
そして、香港からたくさんパワーを貰って下さい。

FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2010-08-15 09:27
<< いい感じ 変化を感じる >>