旧正月

c0135256_18144652.jpg

日本のお正月が終わって一息ついたら、今度は旧正月前の仕込みで大忙し。今年の香港は大陸の成長に準じて景気も良く、海外旅行はどこも満席。特に人気の日本行きは異常なほどでした。順調に生産の準備も出来、心配事もなく、思う存分休む事が出来ました。ありがとうございました。

私と娘は札幌の実家へ、主人は中国四川省の実家へ。両方の母がもう80歳を越えているので、休みが取れるとそれぞれが母のところへ帰る我が家。中国は今年何十年ぶりの寒波で物凄く寒い所に来て、暖房が完備されていないので、主人は悲鳴をあげていたようです。結局弟の家に閉じこもって、親孝行というよりは迷惑をかけて帰って来たようです。皆さん、冬の中国は物凄く寒いので、行かない方が身の為です。
私は娘と札幌の滝野という所でチューブすべりや羊が丘で歩くスキーを体験して、筋肉痛です。美味しいものも沢山食べたし、、、、幸せでした。パパ、かわいそう!!!

そう言えば、冷凍餃子の事どうなってんのかなあ?昨日スーパーに行ったらみんな平気で大陸産の冷凍餃子買ってたぞ。騒いでいるのは日本だけなのかも。
家はほぼベジタリアンで、近所に無農薬ファームがあるのでそこで野菜や果物を買ったり、日本から有機食材を運んできたり、最近では外食も控えめです。私は物凄く敏感なので、特定のレストラン以外で食事をするとすぐお腹をこわしてしまいます。
日本はお金より質の追及(でもない?)、中国は質よりお金。早く気がついて改善してほしいものですね。
ちなみに近所の無農薬ファームの産物をご紹介します。
天然無農薬バナナ、スターフルーツ、パパイヤ、トマト、ほうれん草、大根、人参、香菜、イタリアンパセリ、セロリ、カイラン、パクチョイ、レタス、バジル等など。美味しいですよ。おじちゃんとおばちゃんも優しいし。

さ!また一仕事頑張るぞ!

(写真は中国のお年玉入れ。綺麗でしょ?)

From Hong Kong
by accostage-hk-jp | 2008-02-13 14:21
<< 国際都市さっぽろ 新年のご挨拶 >>