カテゴリ:Fashion( 101 )

ジャパンファッションがアジアで成功しない訳

  東京ファッションと言われコレクションが多くの雑誌に取り上げられた時代は過ぎ、東京ガールズコレクションを始めチープでファンシーなヤングファッションが主流となり、それを面白いと取材にくる海外の雑誌の評価を鵜呑みにして喜んでいるいまの日本。東京ファッションが日本のファッションを牽引していた頃は、川上から川下まで、日本の繊維産業も活気かあった。そして世界からも質と技術を認められた。
 
 今の日本のファッションは香港から客観的に見ると中国と韓国そのものである。そこらの露天にゴチャマンと売っているものと全く同じだ。それを着ている日本のガールズは中国や韓国のガールズと何処が違うかと言うと、ヘアースタイル、お化粧、足の形、歩き方、体型が違うだけ。服そのものではなくその他の表現が違うだけ。それらは短期間来日するジャーナリストやバイヤーにはよく分からない事の一つであろう。だから、服そのものは中国、韓国ファッションなのである。
  
  そして、東コレや著名なグループ展などで作品を発表しているデザイナー達がいる事を忘れてはならない。最近そういうブランドが香港や中国の巨大セレクトショップに入っているのを良く見かける。そして、日本よりは遥かに売れているのを見ると少しほっとする。この若いデザイナー達が生きて行く方向性が何となく見えるからである。ただ、一つ残念なのはそのデザイナー達が使っている殆どの生地がMade in Chinaだと言う事。他の国のデザイナーの商品と並ぶとかなりチープに見える。経済の影響だろう、みんな使っている生地がオリジナルではなく、瀧定(商社)からの拾い買いのようなものばかり。そしてそれが分かる人には分かってしまう。だからコピーもされ易い。

  もう一度、日本の産地に目をむけて協力し合うことは出来ないだろうか。今の時代だからこそ素晴らしいものが作れるのではないかと思う。日本政府はそう言う産地を保護する政策を打ち出しているのだろうか。廃業は日本の文化を捨てる行為と同じだと思う。
 
  今の日本は大人がもっと自信を取り戻し、若者と同じようなものではなくもっとクラスを目指す事が必要なのではないかと思う。チープなものを着捨てる時代から良いものを長く大切に着る時代に戻したい。
  世界は日本に質を求めている。特にアジアは日本に質の良さを求めているのです。
それに答えない事には成功なんてあり得ないのです。

FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2012-05-01 12:01 | Fashion

Tumblr

私のTumblr(タンブラー)を見てトレンドチェックしてみて下さい。
世界中のトレンドはこんな感じです。日本とはちょっと違うかもしれませんが参考にどうぞ。
毎日少しずつ更新していますのでお気に入りに登録しておくと良いかもしれません。

日本からソースを拾おうと思うと、どうも風俗的な感じになってしまい、ファッションではなくなるような感じがします。見えないところで頑張っている日本のファッションが、また脚光を浴びるようになってくれるといいですね?

http://hyknkhk.tumblr.com/

c0135256_1011658.jpg





FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2012-04-29 10:13 | Fashion

ふ〜ん!!!

こういう写真、生活感がなくていいなあ。



c0135256_11324286.jpg





FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2012-04-28 11:34 | Fashion

Cool

ファッションは楽しいぞ!!! 
何でも絵になる年頃ってあった。今年は特に靴屋バックが絵になる。
弾けるには年を取りすぎた? いやもうちょっと創作意欲を膨らませなくては。
世界のファッションと日本のファッションがどんどん違う方向に広がって行くのがちょっと残念。

c0135256_19521855.jpg
c0135256_19525119.jpg




c0135256_19551955.jpg




FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2012-04-27 19:56 | Fashion

デザイナーからのメッセージ(Miuccia Prada)

"What you're wearing is what you're thinking. It shouldn't be something external but a part of you."

"Fashion is instant language."


c0135256_13224016.jpg


FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2012-04-24 13:24 | Fashion

憧れ

ご無沙汰しました。

最近ファッション業界には刺激的で素敵な話題が少ないようです。東京ガールズファッションがブレークしているようですが、大人までガールズ化?というか、チープでファンシーですね。早く終わってほしいものです。

最近83歳の現役モデルと言う見出しでDaphne Selfeが取り上げられていたので、私も何枚か写真をアップしてみました。こういう素敵な老人になれたらいいですね。ちょっと前、エルメスやゴルチエのランウェイにも登場していました。10代20代のモデル達のなかでひと際存在感と高級感を放っていました。年を重ねる参考にさせて頂きましょう。

c0135256_9495653.jpg
c0135256_9502530.jpg
c0135256_95105.jpgc0135256_1005120.jpg



FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2012-04-23 09:53 | Fashion

...........♡♡♡♡♡

こういう服作りが出来る環境がまだ残っていると言うのはとても嬉しい事です。

c0135256_181299.jpgc0135256_1825528.jpgc0135256_1831185.jpg



FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2012-02-23 18:04 | Fashion

靴のアート化

久々のアップです。目の保養にアート化している靴の進化をごらん下さい。履きたいけど履けないのが現実ですが綺麗なものは心を豊かにします。

c0135256_12514941.jpg
c0135256_1252374.jpgc0135256_1253743.jpg


FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2012-02-23 12:54 | Fashion

来年の春夏

やっと寒くなったと思ったら秋冬セールが始まる。いつになったら世界中のファッション関係者はこの馬鹿げたシーズン設定を変えようとするのだろうか?厳冬の最中、この不景気に誰が春夏の洋服を買うのだろうか?本当に必要な時に必要な物を売ると言う事をもう少し反映出来れば、ファッション業界もまた元気を取り戻すのだろうと思うのですがね。そう、まず私から。これからはちょっと季節を考えて、物作りをして行きたいと考えています。
来年はカラフルになりそうなので、仕事がもっと楽しくなりそう。

c0135256_12151478.jpgc0135256_12155191.jpg


FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2011-12-11 12:17 | Fashion

素敵な着こなし

久しぶりに素敵な人達を見つけたので、久々のアップです。ファッションてなんだろうと考え込んでもしょうがないと思いながら、最近の何処に行っても同じ物を売っている市場にほとほと嫌気がさしていたのですが、こういう人達の写真を見て、また、頑張ろうと元気をもらいました。

c0135256_11585038.jpg
c0135256_120426.jpg


c0135256_1254881.jpg


FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2011-12-11 12:09 | Fashion