カテゴリ:HK Special( 15 )

Art Basel Hong Kong

Art Basel Hong Kong に行ってきました。今回はあんまり新しいと感じる物に出会うことは出来なかったけれど,楽しかったです。全体的に作品が若い感じがしました。日本からの出店は今流行のもの、アニメの巨大画などがほとんどで,香港マーケットを狙った作品ばかりでちょっとがっかりしました。日本にはもっとすごい作家が沢山いるはず。そういう人達の作品がもっと出て来て欲しいと思いました。

c0135256_2395687.jpg
c0135256_2312557.jpgc0135256_23133118.jpgc0135256_23143062.jpg


From Hiroko Yamauchi
by accostage-hk-jp | 2015-03-16 23:16 | HK Special

香港で家具を買う

香港のアプレイチャウという半島に家具やインテリア雑貨、ガーデングッズ、食品の卸屋さんなんかが入ったビルがあって、こだわりのある人はここで買い物をします。結構広いので半日以上時間を取って行かなければなりません。最近は洗練された家具が増えてより充実しています。お値段もお手頃です。
日本にもこう言うところがあればいいなあと思いますが,きっと高いんだろうなあ。
(住所)
Horizon Plaza, 2 Lee Wing St., Ap Lei Chau, Hong Kong

c0135256_11323159.jpgc0135256_11331375.jpgc0135256_11395913.jpgc0135256_11333123.jpgc0135256_11335089.jpgc0135256_11341019.jpgc0135256_11354870.jpgc0135256_1136659.jpg


From Hiroko Yamauchi
by accostage-hk-jp | 2015-03-15 11:43 | HK Special

香港最新偽物事情

 香港では有名ブランドの偽物を持っている人がとても多い。明らかに偽物と分かる安っぽいものから全く分からないものまで様々ではあるが、特に高めの偽物はもう本物を凌いでいるのではないかと思うくらいなのが現状。偽物を売るプライベートパーティーが高級ホテルの個室で行われるそうで、そこには香港の芸能人が多いとか。まあ、だから、何がなんだか分からない。
私も色々友人などから見せてもらう限り、確かにそれは昔の偽物とは全く違うと思うし全く分からない。それだけ作る側の技術が向上したのだろう。
だから本物は?というとさすがな部分もあるが、何十万、何百万というお金を出して買う価値が何処にあるのか?その偽物を見て考え込んでしまうのである。
時代はどんどん変わっている。本物はその価値を持ち続けることが出来るのだろうか?
by accostage-hk-jp | 2013-09-01 11:22 | HK Special

Hong Kong International Art Fair

27日に香港インターナショナルアートフェアーに行って来ました。中国のお金持ちが増えているせいか、とても大きな会場で結構盛大でした。昨年は色んな意味で面白さを感じたのですが、今年は背後にお金の匂いがして作品を見ているというより、商品を見ている様な感じがしました。全体の雰囲気が品位に欠けていた様に思います。残念でした。来年に期待したいと思います。
c0135256_1919444.jpg



FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2010-05-29 19:23 | HK Special

香港マダムは偉い!

c0135256_8313995.jpg最近は娘の学校の関係でよくお母さん達とランチに行ったりします。ご主人がイギリス人だったり中国人だったり、駐在で色んな国を回って来た人がいたり、日本人も海外が長いと個性豊かで楽しい。
運転手つきの車で現れる人もいれば、電車を乗り継いでくる人もいるし、社交界の人もいれば、仕事バリバリの人もいるし、主婦と言ってもバレーやってたり、みんな頑張ってる。50代でこれって刺激的でしょ?彼女はとっても魅力的!

FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2009-12-15 08:35 | HK Special

香港で味わうアラブ料理

c0135256_9292785.jpg

最近、ちょっと世界中がアメリカ中心に回っていたような気がして、ちょっと欲求不満に陥りがちです。深みのある色や、歴然と違った味、歴史や文化を感じることをつい忘れてしまいそう。景気が悪いからチープではなくて、こういう時こそ大切にしてゆくべきものを探してゆきたいですね。

香港にあるモロッコ料理のレストランをご紹介します。本当に雰囲気も良いし、美味しいし、、、、
ご来港の折には是非立ち寄ってみてください。
(写真はモロッコのカスバです。)
http://www.kasbah.com.hk/


FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2009-08-19 09:34 | HK Special

中国アート 最終回

小枝の断面を利用したオブジェと豚の皮で作ったカラフルな作品。どちらも一息超えていました。

c0135256_8535125.jpgc0135256_854101.jpg


FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2009-07-24 08:56 | HK Special

ちょっと魅力的なオブジェ

最近一番美しさを感じたオブジェです。陶磁器を砕いて作ってあるのですがそれはそれは素敵でした。
c0135256_1055414.jpg


FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2009-07-21 10:57 | HK Special

ポップに洗練されつつある中国アート

ちょっと前に香港アートフェスティバルがあってかなり楽しんできました。中国の作品が洗練されポップにはじけ始めています。何回かに分けてご紹介しますね。今回は幸せな気分にしてくれる作品です。

c0135256_17244237.jpg
c0135256_17255730.jpg

c0135256_1727894.jpgc0135256_17273665.jpg


FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2009-07-18 17:32 | HK Special

アンチエージング(美しさの秘訣)

最近、目の下の膨らみや皺が気になり、アイクリームだのアンチエージングリフティングクリームだの高い化粧品を購入して頑張ってみたのですが全く効かず、無駄なお金を使ってしまいました。結局、気功の先生や漢方の先生に相談した所、卵巣が冷えているとか。年齢的なものもあってホルモンのバランスが崩れてきているところに血の流れが悪くなりそういう現象が起こるのだそうで、その冷えが婦人科系の病気に繫がって行くのだそうです。そこで、小さなホッカロンをお腹に貼る事一週間、目袋が小さくなってきました。本当に不思議です。結局、老いと言うのはイコール冷えということなんですね。とにかく綺麗でいようと思ったらお腹を冷やさない事です。

香港のマダム達は本当に肌と足が凄く綺麗なのですが、どうも週一回エステ、ネイル、上海ペディキュア、足マッサージ、2回美容院、そして毎日コラーゲンたっぷりの自家製スープをお飲みだとか。ご老人達は別として最近のマダム達は日本人にはないセクシーさを追求していらっしゃる。シンプルでセクシー、女を捨てていない彼女達はとても魅力的です。洋服のデザインで自分の女度を上げようとするのはかえって滑稽に見えます。デザイン過多な洋服はヤングかシルバーが良く似合います。中年からはシンプルを心がけ素材やフォルム、コーディネートを楽しみたいものです。

FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2009-03-17 08:27 | HK Special