<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

変ってゆく中国のライフスタイル

ここ数年でずいぶん人々の生活も豊かになり、中国だからと言ってバカにしているとどんどん取り残されていくのではないかと危機感を感じた今回の旅行。まだこういう中国らしい光景を目にする事もあるのですが、すっかり近代化してゆく人々の生活には本当に驚きました。
c0135256_11395285.jpg


家には室内犬がいて、ガーデニングも流行っていて、ファッションだってもう凄い。
c0135256_11551033.jpgc0135256_11552589.jpg

ニューヨークのオークションから買い戻したと言う戦後流失してしまった骨董品を見せてもらった。この家には山ほどの文化財産が買い集められていた。博物館を作る予定で個人で動いている富豪なんだそうです。

c0135256_1158035.jpgc0135256_1158186.jpg

車もBMW、ホンダ、トヨタ、ベンツ、ポルシェ、、、、新車がバンバン走っていました。街行く若者達も爽やかでした。これは姪達。

c0135256_1252573.jpg

これが中国四川省成都市に住む若い世代の生活スタイルです。
From Hong Kong
by accostage-hk-jp | 2008-05-05 12:09

四川省成都市への里帰り

3年ぶりに主人の実家に3泊4日の里帰り。中国の発展を目の当たりにして、驚くと言うよりも不思議な感じを受けました。街の建物も近代化し、物凄いビルがたくさん建っていて、世界中どこに行っても都会は同じ雰囲気になっていくのだなあと発展を喜ぶ反面、中国らしさや地方色が無くなって行くのを残念に思ったりもしました。スターバックスに、マクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、やっぱりどこにでもあって便利と言えば便利、でもちょっと邪魔な気がしました。c0135256_9172357.jpgc0135256_9174224.jpg

四川と言えば四川鍋。辛いけど知らないうちに結構食べちゃってる。ごま油に生ニンニク、香菜を入れた物にオイスターソースや塩を入れて付けながら食べます。本当に美味しかった!c0135256_9245342.jpgc0135256_925675.jpg

辛いのに飽きたら今度はきのこ鍋。何十種類のきのこや薬草、黒い鳥肉などでとった出し汁にまた沢山のきのこを入れて食べます。美味しいし、体の芯から汗が出て体にいいのを実感します。帰りにちょっと素敵なお茶屋さんへ。c0135256_9563238.jpgc0135256_95647100.jpg

四川省は特に食材が豊富。海がないので海鮮類は別ですが、野菜、山菜、肉類、そして豊富な香辛料、そして料理の仕方も常に進化しているのだそうで、行く度に新しい物があります。
食べて帰ってくるだけでも幸せですよ。
FROM Hong Kong
by accostage-hk-jp | 2008-05-05 10:07