<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お洒落に生まれ変わるレトロな香港

最近の香港はレトロな中国を残しながらお洒落に進化しています。これはちょっと日本も見習うべきと思います。Wanchaiと言う地域にはバーやディスコがあったり、電脳街と言ってコンピューター関係の集合ビルがあったり、アウトレットの安い洋服屋さんが並んでいたり、夜と昼ではずいぶん違った雰囲気を持つ街で、つい最近までは観光客と言うよりローカルの人や香港に住む外国人がショッピングに良く行く所で、決して綺麗とかお洒落とか言う街ではありませんでした。ところがふと気づけば、お洒落なお店やレストランがずいぶん出来ていて、街全体が生まれ変わろうとしているような感じなんです。アート的な要素を持つお店が色々な所に出来て、結構裏通りを歩くのが楽しくなってきました。お茶屋さん、家具屋さん、各地方の中華レストラン等、本当に素敵なお店が沢山増えました。それもここ半年くらいなのには驚きです。

c0135256_951942.jpgc0135256_9531942.jpg
どこに行っても素敵なものをみつけるのは楽しいですね。

c0135256_957523.jpg


FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2008-07-29 10:12 | HK Special

トイプードル?

c0135256_8362255.jpg
我が家のワンちゃんは順調に成長しておりますが、ちょっと大きめ&ウサギではないかと思うくらい飛び跳ね、ちょっとトイプードルというのが疑わしくなって来ました。全てが統計外かも。
犬は隠れた所でウンチをするとどの本にも書いてあるけれど、家のはリビングのど真ん中、しかもテレビの前で堂々と致しますし、散歩に出て走る姿は犬ではなくウサギに近い。はみ出し者の飼い主に似てしまったのかな?


FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2008-07-23 08:38

Accostage Tag

ちょっと気分転換にアコスタージュのタグを変えてみる事にしました。秋冬物から新しくなります。よろしくお願いします。
c0135256_7561494.jpg


FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2008-07-21 07:58

Shopping in LA

c0135256_8192772.jpg
ロスでショッピングと言うとプリティーウーマンにも出てきたロデオドライヴとかメルローズアヴェニュー、ウエストサードアヴェニューは聞いた事があると思いますが、今世界中どこに行っても同じブランドが立ち並びその国らしさがなくなっているのが残念です。見る価値もないと言ってしまえばそれまでなのですが、どこの国も地場ブランドがもっと頑張れる状況にあると違うのでしょうね。今回の旅で一番楽しかったショッピングスポットはウエストサードアヴェニューの“THE GROVE″。でも、購買意欲がそそられたのは“Abercrombie&Fitch”ぐらいだったけれど。
アメリカっぽい素材感や色、カッティングが結構良かったし、店頭に立っている上半身裸のマッチョなモデルのお兄さんもちょっとセクシーで良かった。ここのちょっと大人のブランドのRUEHLはバックがとても良いし、Tシャツなんかをメールオーダーで買う事がありますが、やっぱりアメリカコットンは良いですね。Barneys New Yorkは見る価値もないほどお粗末でした。
帰りには近くのWHOLE FOODSというオーガニックの物だけ売っているスーパーマーケットに立ち寄ってピーナッツバター、チョコレートペイスト、グラノラなんかを買い込んで来ました。メチャクチャ美味しくて感激しました。今のアメリカは美食ヘルシー志向、しかもSUSHIは文化となりつつあり、とくにマグロ系は日本より美味しかった。的を絞って行くロスへの短い旅、お薦めかも!

FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2008-07-20 08:34 | Fashion

デザインてなに?IN LA

最近自分が着る物を選ぶ時、いつもシンプルでデザインされていない物を選ぶ傾向にあって、それも長年デザイナーをやってきた動物的感なのか何なのか、ちょっとデザイン物に嫌悪感があります。中国の市場(いちば)ファッションと日本の売れ筋が一致しているせいもあるけれど、プリント、切り替え、ギャザー、日本に帰るとまさに中国のオバちゃんファッション、チュニックに短いスパッツ、茶髪シャギーな痩せてドライな、、、う~ん、、、セクシーとは程遠い大人たちを見てがっかりしていたのですが、ビバリーヒルズでもハリウッドでもやっぱりそれは貧しい人達のファッションでありました。20ドルファッションだものね。お洒落が分っている人達はやっぱりシンプル,しかもアクセサリーで自分なりを演出している人がステキだったなあ!太っていようが痩せていようが、チビだろうがノッポだろうが、“これが私よ!”って言う感じが物凄く良かった。フランス人の友達に言わせるとセレブリティーズほど今は顔の注射や整形に命がけなんだそうで、ビバリーヒルズのWHOLEFOODSというORGANICのスーパーマーケットに行くとそういう人たちを沢山見る事が出来るのだそうです。まあ今はそれがトレンディーなのでしょう。
言い換えれば洋服よりボディー、土台が問題っていう事でしょうね。

いまや世界中にデザイン物が蔓延り、しかもそれが安価な事で、今やデザインがかっこ悪い時代になっているのかもしれません。皆さん、今年の秋冬はシンプル&セクシーを心がけましょうね。

(ホテルの部屋から20TH CENTURY FOX STUDIOの壁画が見えました。これも何かの偶然?ステキよね?)

FROM HONG KONG
c0135256_5133762.jpg

by accostage-hk-jp | 2008-07-18 05:12 | Fashion

AMERICAN IDOL LIVE TOUR IN LA

ちょっと早い夏休みをとってロスアンジェルスに行ってきました。
日本ではあまり知られていないかもしれませんが、アメリカのアイドルシンガー勝ち抜き公開番組“American Idol"と言うのがあって、全米から応募する物凄い人数の人たちの中から勝ち抜いてデビューしてゆくという、物凄い視聴率を誇る番組があります。グランプリに輝き、デビューしてグラミー賞をとった人もいれば、数々の有名シンガーを輩出しています。
今回はSeason7で勝ち抜いたTOP10の人たちのツアーコンサートがあり、チケットが取れたのでLA一日目の夜はそれを見に行ってきました。

c0135256_10334458.jpg
c0135256_10343030.jpg


とにかく、上手い!テレビで見ていても相当上手いと思っていたけれど、LIVEであれだけ歌えるのは凄い。コンサート会場には審査員のPAULA ABDULも来ていました。コンサート会場の周りにはリムジンが沢山停まっていて、日本のコンサートとはちょっと違った雰囲気がありました。
この10人の中から次のヒットを出してゆく人は誰なのでしょうか?ちょっと楽しみだなあ!LAではこの後、秋にかけて結構良いコンサートが目白押しですよ。

FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2008-07-17 10:48

お久しぶりです。

皆さんお久しぶりです。
四川省の主人の実家に帰って1週間後、それも主人の誕生日の日に、しかも主人は成都にいたにも関わらず、大地震が起こってしまって、結構ビックリしてしまいました。
お蔭様で主人も主人の実家も親戚も皆何事もありませんでした。
ご心配おかけしました。色々連絡頂いたり、お気遣い下さり、感謝しております。

亡くなった人の数はニュース等でご存知と思いますが、養豚場の豚さんたちは800万頭死んでしまったそうで、それで職を失う人が沢山いる事や、食料事情に大きな影響が出る事などで、主人達の会社が無料で政府と養豚場の再建(有難い事にORGANIC)に乗り出す事となりました。だから、あれ以来主人は北川県に入りっぱなしで、帰ってくる事が出来ません。
ちょっと時間が出来た時は北京の会社に直行、ハルピンに建設中のFLAX OILの工場の調査へ行きます。家族に会う時間もないのです。

北京オリンピックで浮かれてはいるけれど、四川の被災地では、もう精神に支障をきたしている人達もいるのだそうで、一日も早く生きる希望を持たせてあげたいと頑張る主人を応援している次第です。
by accostage-hk-jp | 2008-07-17 10:08