<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

何かが違う日本のファッション

香港に住んで早10年が経ち、永住許可もおりて一安心。これからは何処の国へも香港から発信して行く事が出来るようになりました。今までは厳密に言えば駐在員、やりたい事が自由に出来る身分ではなかったのでちょっと解放された感じです。

それにしても最近の日本は色んな意味で変。国が変になっちゃったからなのか、、、、ファッションも変。
香港も中国の人たちもここ1、2年でもの凄くお洒落になり、ちょっと羨ましいくらいセンスもいい。最近はシルクのプリントのワンピースをカジュアルなサンダルや、フラットシューズと合わせてさらっと着こなしたり、スキニーとシルクトップにビックな石のネックレスを合わせてハイヒールでかなり脱カジュアルを狙っていたりする人達が増えました。本当に今は香港が一番かっこいいのかもしれないと思う位です。それも知性のある大人が一番目立って素敵です。

今年日本で言われている小花プリントのチュニックやワンピースは香港では去年ローカルのおばちゃん達がこぞって着ていたファッションです。先日、日本に帰って驚きました。デザイナースからシマムラ、スーパーまで何処も彼処も去年の香港。日本が築き上げて来た大人の上質なファッション性の高い服はどこにもありませんでした。

デパートですらこんなに違います。ちょっと香港、北京で成功しているLane Crawfordのホームページを見て下さい。年代層も高く、本当におしゃれで、いつも気になる所です。
http://www.lanecrawford.com/


FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2010-03-31 12:03 | Fashion