<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

業界の曲げられない事情

  いよいよ梅雨が明け、気温30℃を超える日が続く本格的な夏が到来!と言うのに夏のセールが始まり、一部秋冬物が立ち上がっている業界の曲げられない事情。気候も地球温暖化で色々変わり、かつての四季通りに季節がやって来ない現実を横目に誰も変えようとしない。洋服が一番必要な時にはセール、業界の期中には景気のせいか人は先買いをしなくなった。だから業界は本当に大変な事になっている。
  一週間ほど帰国して、銀座や色々市場調査をしてみた。人は殆どユニクロとフォーエバー21にのみ集中していた。ユニクロは味気のない感性の一欠片も感じない商品ばかりで、一様に同じ雰囲気の中年のマダムとは言えないおばさん達が山盛り服を抱えて興奮していた。フォーエバー21はと言えば一回きりの着捨て感覚。安い物を自分なりに取り入れて行くのは勝手だけれど、こんなに安物思考になってしまうのもどうかと思う。
  こういう時こそ良い物を長く大切に着て行こうと言う風にはならないんだろうか?かつてのデザイナースや高級婦人服は影を潜め、すっかり失速している様をみて、やっと築き上げた東京ファッションと言う文化を捨ててしまう日本人的感覚に失望してしまった。
  今、香港は街自体が売れる顔をしている。日本には今そう言う顔を感じない。何が違うんだろうか?それは“挑戦”がないからだと思う。香港、中国の女性達は年代を問わず挑戦的だから、”見た事のない物やって来い!受けて立ちましょう”的な感覚がびしびし伝わって来る様な、男に媚びる事のない自分の強さをもっている様な、、、、、だからファッションが動いている。
  日本人は奇麗で、マナーも良く、女性としては世界で一番人気なのかもしれないけれど、もう一歩自分自身を表現出来る様な強さを身につけると、もっと素敵になると思う。

FROM HONG KONG
  
by accostage-hk-jp | 2010-07-19 09:57

最近の北野武語録

c0135256_18472416.jpg
挑戦し続ける男、北野武。こんなにシャイでいい加減に見えて適当にやってそうな人が、実は凄く知的で文化度が高いと言う事に気づきました。この人が言う事にはちょっと感じるところがあります。最近見つけた武語録。ちょっと考えてみると方向性がつかめるはず。本も出版されるらしいので読んでみようと思っています。

「情報ってだれが出してるんだってことですよ。広告代理店はじめ、いろんなところが、次はここに行かないといけないとか、流れをつくっていくわけですよ。それにみんな家畜のように、檻から檻へと動かされている。その構図が格差を生んでいるのに気づいていない」

 「今の日本って、品がいいとか悪いとか言わなくなったね。おれらが子供のころは、そば屋に行列するとか立ち食いとかは恥ずかしいという感覚があったけど、今は、みんな立ってものすごい勢いで食べてる。どうしてこう下品になったか」

 「電車の中の化粧なんて、酔っぱらいの立ち小便と同じようなもんだけど、平気でするようになっちゃった」

 「貧乏を貧乏の中に封じ込めて、その中で金を回すという商売が多すぎるんだよ。服でも食べ物でも、安売りの品だけを買ってたり、安くて早くてという所に並んでばかりだと、絶対上に上がれないよ。3回食べるのを我慢して1回にしなさい。その代わり1000円のやつをゆっくり食う。服も同じ。昔の教育はそれを教えてたはずなんだけど」

 「映画の世界もひどいね。日本のアカデミー賞なんてのは、大手の映画製作会社の持ち回りだし、独立プロははじかれるんですよ。映画評論家も記者も、ときには悪口を書いたり、冷たいことも評論しなきゃいけないのに、宣伝したり、ほめる人間しか、映画会社は呼ばなくなっている。変な癒着があって、腐ってきちゃってる」

「Kitano par Kitano−北野武による『たけし』−」=フランスの日刊紙リベラシオンの日本特派員、ミシェル・テマン氏が5年にわたるインタビューをまとめ、2月にフランスで出版された。生い立ちやテレビ・映画論、交通事故のことなど、多岐にわたる内容。日本語版(松本百合子訳・早川書房)は7日発売。

FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2010-07-07 18:50

美しい二人

最近の男子は美しいわね? これは西洋人だからってことではなく、最近香港に戻ってくる留学組の男子もこんな感じ。アジア人で?って思うでしょ? はっきり言って西洋人より素敵かも。今度どこかで写真ゲットしなくちゃ!!!

c0135256_10153637.jpgc0135256_1016299.jpg



FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2010-07-02 10:16

それなりの貫禄!

大人にしか出せない雰囲気のある二人。素敵!

c0135256_2302320.jpgc0135256_2305473.jpg



FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2010-07-01 23:02