タグ:大人のファッション ( 81 ) タグの人気記事

ドレスコード

香港ではパーティーなどの招待状に必ずドレスコードが記されています。私が住んでいる離島でも週末の夜になるとフェリー乗り場にはタキシードやドレスを着てパーティーに出かける人達や、ディナーの為に思いっきりお洒落をして出かける人達を良く見かけます。ここには色んな状況によっておしゃれをする機会があります。部屋着,ナイトウエアー、ビーチウエアー、ランチに出かける為の気楽に着こなす服,ディナーに出かける為のお洒落な服、パーティー用フォーマル、冠婚葬祭用フォーマル。カジュアルからフォーマルまで色んなファッションを楽しめます。だからここの女性達はH&MやZaraのようなファストファッションからブランドもの,オーダーのドレスまでありとあらゆるジャンルの洋服を楽しみながら暮らしている訳です。センスは別として、自分なりのスタイルを追求しています。それは彼らの部屋作りも同じです。なぜならホームパーティーがもの凄く多いからです。その家々部屋作りやおもてなしも違うので、それもある意味ファッションの一部になっているのかもしれません。そして彼らの着こなしと家のインテリア、パーティーの作り方,それぞれに彼らの個性が輝いているのです。
色んな楽しみ方を学んで楽しく生活したいものです。

ホームパーティーの薦め
9月より“気軽にホームパティー”“楽しい部屋作り”と題してホームスクーリング準備中です。
お楽しみに!

お薦めサイト スカンジナビアンHome Decor
“こんな部屋だとお洒落って変わるよね?”参考にして下さい。

http://www.myscandinavianhome.blogspot.hk/

c0135256_11142747.jpg

FROM Hiroko Yamauchi
by accostage-hk-jp | 2015-04-14 11:17 | Life style

若さで着る〜キャリアで着る〜生きるを着る

若さと言う勲章で着る年代,キャリア(生き方)で着る年代、その後はどうだろう、それぞれの生きて来た証が全身に表れ、もう何を着てもと言う事ではなくなってしまう。
皺だって,脂肪だって、白髪だって,みんな一生懸命生きて来た歴史なのです。もっと自分を好きになって,個性を輝かせてみる。きっと人生が蘇るはずです。
無理矢理回りに合わせてみんなと同じにすれば,自ずと知れて美しくスタイルの良い人に負けてしまう。そして諦めになり超おばさんスタイルが加速して行く。はたまた何も分かっちゃいない娘の言いなり、後ろから回って見たらもの凄く痛いおばさんになる。自分らしいスタイルを探求して、もっと楽しもうよ、おばさんて結構楽しいんじゃない?

Accostage Facebook いいねをよろしくね!

https://www.facebook.com/pages/Accostage-Japan/187013081349993


飛んでるね,このお二人。

c0135256_8135075.jpgc0135256_8152982.jpg


From Hiroko Yamauchi
by accostage-hk-jp | 2015-03-23 08:17 | Fashion

香港最新偽物事情

 香港では有名ブランドの偽物を持っている人がとても多い。明らかに偽物と分かる安っぽいものから全く分からないものまで様々ではあるが、特に高めの偽物はもう本物を凌いでいるのではないかと思うくらいなのが現状。偽物を売るプライベートパーティーが高級ホテルの個室で行われるそうで、そこには香港の芸能人が多いとか。まあ、だから、何がなんだか分からない。
私も色々友人などから見せてもらう限り、確かにそれは昔の偽物とは全く違うと思うし全く分からない。それだけ作る側の技術が向上したのだろう。
だから本物は?というとさすがな部分もあるが、何十万、何百万というお金を出して買う価値が何処にあるのか?その偽物を見て考え込んでしまうのである。
時代はどんどん変わっている。本物はその価値を持ち続けることが出来るのだろうか?
by accostage-hk-jp | 2013-09-01 11:22 | HK Special

一年ぶりの投稿

一年ぶりの投稿。
なんだかファッションもさっぱり分からなくなり、良いものを見る目がないままどんどん変な方向に行っているような、何となく先の見えない状態って感じ?
この夏、パリ、ミラノ、香港、東京と旅をしながら各都市の状況を見たところ、パリには大人のファッションが生き残り、香港は中国客のお陰でグレードが高い。ミラノは有名ブランドですら在庫も販売スタッフも少なくなにげにさみしい感じがした。じゃあ日本はどうなのか?大人がヤバい。確か良い服を着たポッシュな大人を若干見かけたが、その大半は見窄らしかった。私なりに分析したところ、彼らはきっと高いお金を出してそこそこ有名なブランドの服を着ているに違いない。ということはその服に問題があると言う事?日本の大人は自分を客観視してもう少しファッションを学ぶ必要がありそうな気がする。これで良いの?日本。

日本のメーカー、バイヤー、売る側に相当な責任があるとさえ思ってしまう。
by accostage-hk-jp | 2013-08-31 21:45 | Fashion

楽しい秋にしたい

あまりにもファジーなファッションが続き、コレクションを見てもわくわくする事もなく、世の中はどんどんおかしな方向に行くかと嘆いていたら、何処からともなく素敵な空気が漂ってきそう。
やっぱりファッションはこうじゃなくちゃって思う。運動靴にジーンズで思いっきりカジュアルをした後はしっかり着こなしてみたいと、メリハリのある生活を夢見る今日この頃です。

c0135256_14333349.jpg



FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2012-08-17 14:35 | Fashion

憧れ

ご無沙汰しました。

最近ファッション業界には刺激的で素敵な話題が少ないようです。東京ガールズファッションがブレークしているようですが、大人までガールズ化?というか、チープでファンシーですね。早く終わってほしいものです。

最近83歳の現役モデルと言う見出しでDaphne Selfeが取り上げられていたので、私も何枚か写真をアップしてみました。こういう素敵な老人になれたらいいですね。ちょっと前、エルメスやゴルチエのランウェイにも登場していました。10代20代のモデル達のなかでひと際存在感と高級感を放っていました。年を重ねる参考にさせて頂きましょう。

c0135256_9495653.jpg
c0135256_9502530.jpg
c0135256_95105.jpgc0135256_1005120.jpg



FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2012-04-23 09:53 | Fashion

...........♡♡♡♡♡

こういう服作りが出来る環境がまだ残っていると言うのはとても嬉しい事です。

c0135256_181299.jpgc0135256_1825528.jpgc0135256_1831185.jpg



FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2012-02-23 18:04 | Fashion

素敵な着こなし

久しぶりに素敵な人達を見つけたので、久々のアップです。ファッションてなんだろうと考え込んでもしょうがないと思いながら、最近の何処に行っても同じ物を売っている市場にほとほと嫌気がさしていたのですが、こういう人達の写真を見て、また、頑張ろうと元気をもらいました。

c0135256_11585038.jpg
c0135256_120426.jpg


c0135256_1254881.jpg


FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2011-12-11 12:09 | Fashion

最近は男性の方がお洒落?

最近、若い人も中年の人も、はたまた老人までも男性がお洒落になってきました。たまに帰国すると女性より男性のファッションに目が行きます。ファッション雑誌やコレクションの写真をみても男性にそんな大きなズレを感じません。しかし、女性どうしちゃったのでしょう?若い子は安い服を着て色々失敗も経験し、ある種風俗化したジャパンファッションを楽しむのも良いでしょう。でも、大人が..............はっきり言って今の日本の大人の女性はもう一度ファッションを見直してみるべきです。安かろう良かろうではなく質の良い物をさり気なく着こなす素敵な大人になるはずだったでしょ?いつの間にか日本のファッションリーダー面したユニクロや中国ファッションに毒されてしまっているのではないですか?かつてお洒落を楽しんでいた自分をとり戻してみましょう。


c0135256_9443055.jpg
c0135256_9445729.jpg
c0135256_9451771.jpgc0135256_9461659.jpg





FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2011-11-04 09:50 | Fashion

お洒落に年を取りたい

顔はたるむし、髪は少なくなるし、体もなんだか変貌している。だからと言って巷のおばさんのように厚化粧、分け分かんないおばさんルックは勘弁してほしい。そこで、顔はエステ様にお任せ、髪は中国漢方シャンプーで落ち着き、体はどうにかごまかしながら、と、結構楽しい日々を過ごしている。そこで気がついた事。年を取るとスッピンで個性的な服装をすると言うのも良いなあと。日本は外野がうるさいから難しいのかな?夫がどうのとか色々???
幸いうちの夫は何をやっても褒めてくれるので自由。最近は髪染めもやめて白髪のロングヘアーを目指している。

この二人可愛くない?

c0135256_12173266.jpg



FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2011-10-24 12:18 | Fashion