タグ:大人のファッション ( 81 ) タグの人気記事

業界の曲げられない事情

  いよいよ梅雨が明け、気温30℃を超える日が続く本格的な夏が到来!と言うのに夏のセールが始まり、一部秋冬物が立ち上がっている業界の曲げられない事情。気候も地球温暖化で色々変わり、かつての四季通りに季節がやって来ない現実を横目に誰も変えようとしない。洋服が一番必要な時にはセール、業界の期中には景気のせいか人は先買いをしなくなった。だから業界は本当に大変な事になっている。
  一週間ほど帰国して、銀座や色々市場調査をしてみた。人は殆どユニクロとフォーエバー21にのみ集中していた。ユニクロは味気のない感性の一欠片も感じない商品ばかりで、一様に同じ雰囲気の中年のマダムとは言えないおばさん達が山盛り服を抱えて興奮していた。フォーエバー21はと言えば一回きりの着捨て感覚。安い物を自分なりに取り入れて行くのは勝手だけれど、こんなに安物思考になってしまうのもどうかと思う。
  こういう時こそ良い物を長く大切に着て行こうと言う風にはならないんだろうか?かつてのデザイナースや高級婦人服は影を潜め、すっかり失速している様をみて、やっと築き上げた東京ファッションと言う文化を捨ててしまう日本人的感覚に失望してしまった。
  今、香港は街自体が売れる顔をしている。日本には今そう言う顔を感じない。何が違うんだろうか?それは“挑戦”がないからだと思う。香港、中国の女性達は年代を問わず挑戦的だから、”見た事のない物やって来い!受けて立ちましょう”的な感覚がびしびし伝わって来る様な、男に媚びる事のない自分の強さをもっている様な、、、、、だからファッションが動いている。
  日本人は奇麗で、マナーも良く、女性としては世界で一番人気なのかもしれないけれど、もう一歩自分自身を表現出来る様な強さを身につけると、もっと素敵になると思う。

FROM HONG KONG
  
by accostage-hk-jp | 2010-07-19 09:57

それなりの貫禄!

大人にしか出せない雰囲気のある二人。素敵!

c0135256_2302320.jpgc0135256_2305473.jpg



FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2010-07-01 23:02

先に進みます

Lounge wear......Pajama......Jewelry......Wine......Candle.....perfume.....shoes.....Bag.....and Clothing.

c0135256_2454338.jpgc0135256_246641.jpg
c0135256_2462545.jpgc0135256_311378.jpg


FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2010-06-19 03:04 | Fashion

ユニクロのパジャマを着るようになったら女も終わりよね?

女を捨てずに、いかに素敵に生きるか。ユニクロのパジャマを着ているようじゃ、色気も何も無いに等しいわよね。自分を客観的に見てどうだろう???寝る時にだって楽しまなくちゃね。
c0135256_195473.jpgc0135256_1952667.jpgc0135256_1954936.jpg
c0135256_19101414.jpgc0135256_19103724.jpg


FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2010-06-10 19:12

Eyeliner

今年はやっぱり少し太めの眉に、少し太めのアイライナーかしら。カジュアルな時はこういうメイクが素敵かも。


c0135256_17421139.jpg



FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2010-06-04 17:43

New shoes!!!

お待たせしました。新しい靴が2型あがりました。履き心地が信じられないほど良いです。お問い合わせはお早めに。




c0135256_74299.jpg
c0135256_79759.jpg



FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2010-05-31 20:14

今一番おしゃれな二人

昔はパリコレ界隈で一番かっこ良かったのはモデルとセレブリティーズだったけれど、今はファッションジャーナリストやバイヤーが群を抜いています。お馴染みのSarah RutsonとKate Lanphearの二人。参考にさせて頂きましょう。
c0135256_1230447.jpg



FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2010-05-18 12:31 | Fashion

ライダースジャケット

今や一年中の必須アイテムのひとつになってしまったライダースジャケット。軽いグシャッとバックに突っ込めるタイプが便利ですね。世界中のファッションアイコン達をお手本に一枚は手に入れましょう。
アコスタージュではオーダーを受け付けております。お問い合わせは営業まで。(☎03−3769−2679)
c0135256_9113637.jpg



FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2010-05-17 09:13

Sarah Rutsonにばったり

Lane Crawfordの Fashion Director、 Sarah Rutsonにばったり出会ってしまいました。ご主人はとてもハンサムなチャイニーズ、小さな娘さんと3人、素敵なオーラを放っていました。

c0135256_13433749.jpg



FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2010-05-13 13:47

何かが違う日本のファッション

香港に住んで早10年が経ち、永住許可もおりて一安心。これからは何処の国へも香港から発信して行く事が出来るようになりました。今までは厳密に言えば駐在員、やりたい事が自由に出来る身分ではなかったのでちょっと解放された感じです。

それにしても最近の日本は色んな意味で変。国が変になっちゃったからなのか、、、、ファッションも変。
香港も中国の人たちもここ1、2年でもの凄くお洒落になり、ちょっと羨ましいくらいセンスもいい。最近はシルクのプリントのワンピースをカジュアルなサンダルや、フラットシューズと合わせてさらっと着こなしたり、スキニーとシルクトップにビックな石のネックレスを合わせてハイヒールでかなり脱カジュアルを狙っていたりする人達が増えました。本当に今は香港が一番かっこいいのかもしれないと思う位です。それも知性のある大人が一番目立って素敵です。

今年日本で言われている小花プリントのチュニックやワンピースは香港では去年ローカルのおばちゃん達がこぞって着ていたファッションです。先日、日本に帰って驚きました。デザイナースからシマムラ、スーパーまで何処も彼処も去年の香港。日本が築き上げて来た大人の上質なファッション性の高い服はどこにもありませんでした。

デパートですらこんなに違います。ちょっと香港、北京で成功しているLane Crawfordのホームページを見て下さい。年代層も高く、本当におしゃれで、いつも気になる所です。
http://www.lanecrawford.com/


FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2010-03-31 12:03 | Fashion