タグ:香港 ( 17 ) タグの人気記事

古びた香港も美しい

c0135256_2305926.jpgランタオ島には古い漁村がまだ残っていて、昔ながらの古い家に住んでいる人達もいます。その中でも大澳漁村は香港の文化を感じ取ることが出来る場所のひとつと言えるでしょう。古い物は時にアートとなって刺激を与えてくれます。対極が存在する所はやっぱり面白い。ハイテク香港もそれなりにいいけど。


PHOTOGRAPHED BY MY DAUGHTER


FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2009-02-24 23:09 | HK Special

香港の日本ブーム

こんなに不況が騒がれていると言うのに香港人の日本熱は冷め遣らず、日本行きはどの便も満席です。1ヶ月待っても空席待ちのままで、今回の帰国は無理そうです。香港人と中国人が3ヶ月前から押さえてあるのだそうです。
次のお休みは4月のイースターホリデー、、、、もうチケット押さえました。どうも行き当たりバッタリの私としては3ヶ月も前から予定が組まれているというのはどうも窮屈、まあしょうがない。

みんな日本に沢山お金を落としてくださいよ~!

From Hong Kong
by accostage-hk-jp | 2009-01-18 09:28

ひと足お先にMamma Mia

日本では来年に1月に上映される予定の“Mamma Mia”は香港では先月から上映されています。メリルストリープから沢山パワーをもらえる映画です。ABBAの懐かしい曲を歌いまくって、ゲラゲラ笑って帰ってくることが出来ます。
上映前にYoutubeでメリルストリープのインタヴューを見ておくともっと楽しくなるはず。
62歳なんて信じられない。やっぱり挑戦している人は素敵!!!





FROM: HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2008-10-04 19:14

お洒落に生まれ変わるレトロな香港

最近の香港はレトロな中国を残しながらお洒落に進化しています。これはちょっと日本も見習うべきと思います。Wanchaiと言う地域にはバーやディスコがあったり、電脳街と言ってコンピューター関係の集合ビルがあったり、アウトレットの安い洋服屋さんが並んでいたり、夜と昼ではずいぶん違った雰囲気を持つ街で、つい最近までは観光客と言うよりローカルの人や香港に住む外国人がショッピングに良く行く所で、決して綺麗とかお洒落とか言う街ではありませんでした。ところがふと気づけば、お洒落なお店やレストランがずいぶん出来ていて、街全体が生まれ変わろうとしているような感じなんです。アート的な要素を持つお店が色々な所に出来て、結構裏通りを歩くのが楽しくなってきました。お茶屋さん、家具屋さん、各地方の中華レストラン等、本当に素敵なお店が沢山増えました。それもここ半年くらいなのには驚きです。

c0135256_951942.jpgc0135256_9531942.jpg
どこに行っても素敵なものをみつけるのは楽しいですね。

c0135256_957523.jpg


FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2008-07-29 10:12 | HK Special

旧正月

c0135256_18144652.jpg

日本のお正月が終わって一息ついたら、今度は旧正月前の仕込みで大忙し。今年の香港は大陸の成長に準じて景気も良く、海外旅行はどこも満席。特に人気の日本行きは異常なほどでした。順調に生産の準備も出来、心配事もなく、思う存分休む事が出来ました。ありがとうございました。

私と娘は札幌の実家へ、主人は中国四川省の実家へ。両方の母がもう80歳を越えているので、休みが取れるとそれぞれが母のところへ帰る我が家。中国は今年何十年ぶりの寒波で物凄く寒い所に来て、暖房が完備されていないので、主人は悲鳴をあげていたようです。結局弟の家に閉じこもって、親孝行というよりは迷惑をかけて帰って来たようです。皆さん、冬の中国は物凄く寒いので、行かない方が身の為です。
私は娘と札幌の滝野という所でチューブすべりや羊が丘で歩くスキーを体験して、筋肉痛です。美味しいものも沢山食べたし、、、、幸せでした。パパ、かわいそう!!!

そう言えば、冷凍餃子の事どうなってんのかなあ?昨日スーパーに行ったらみんな平気で大陸産の冷凍餃子買ってたぞ。騒いでいるのは日本だけなのかも。
家はほぼベジタリアンで、近所に無農薬ファームがあるのでそこで野菜や果物を買ったり、日本から有機食材を運んできたり、最近では外食も控えめです。私は物凄く敏感なので、特定のレストラン以外で食事をするとすぐお腹をこわしてしまいます。
日本はお金より質の追及(でもない?)、中国は質よりお金。早く気がついて改善してほしいものですね。
ちなみに近所の無農薬ファームの産物をご紹介します。
天然無農薬バナナ、スターフルーツ、パパイヤ、トマト、ほうれん草、大根、人参、香菜、イタリアンパセリ、セロリ、カイラン、パクチョイ、レタス、バジル等など。美味しいですよ。おじちゃんとおばちゃんも優しいし。

さ!また一仕事頑張るぞ!

(写真は中国のお年玉入れ。綺麗でしょ?)

From Hong Kong
by accostage-hk-jp | 2008-02-13 14:21

香港のクリスマス

かつて香港のクリスマスイルミネーションは素晴らしかったのですが、最近はほんの少しになってしまいました。それでもあちこちで見かけるツリーは豪華です。大きさや材料が半端じゃない。
クリスマスイヴにはドレスやタキシードを着てパーティーに出かける人達も沢山います。
そのせいか最近高級デパートのドレス売り場で試着や仮縫いをしている人を良く見かけます。
ちゃんと男性が一緒に来てアドバイスをしています。こんな光景は日本ではあまり見たことがないのかもしれません。まだ、ちゃんとTPOを感じさせてくれる香港です。c0135256_8403168.jpgc0135256_8405191.jpg
From Hong Kong
by accostage-hk-jp | 2007-12-05 08:45

Picnic in the park

c0135256_944258.jpg アコスタージュ香港チームが住んでいる所はちょっと違った香港で、ランタオ島に開発された居住区でディスカバリーベイと言います。どこの国なのか分からないくらい多国籍な人たちが住んでいて、子供の殆どはインターナショナルスクールに通っています。25年前にここを訪れた時には大きなガーデン付きの家が100分の一でした。残念ながらその時の私の年齢では外国に家を買うなんて考えられなかったし、香港に住むなんて全く考えてもいなかったのだからしょうがないですよね。でも悔しい。
ここでは、香港リゾートという会社が色々なイベントを企画して住民を楽しませてくれます。広場に出店が出たり、住民持ち寄りのフリーマーケットがあったり、コンサートやバレーの発表会があったり。今回は新しい公園でPicnic In the parkという催しがありました。コンサートあり、ダンスあり、色んなレストランの出店ありで、一日中広場に集いました。コンサートはプロも演奏しますが、キャセイのパイロットグループもいて、若い頃の曲なんかをやってます。ベビーからお年寄りまで 楽しめるこんな企 画があると、海外から来て住んでみても寂しくないですよ。

c0135256_9442428.jpgc0135256_10321573.jpg

井戸端会議in the parkと言うのはどうですか?どこの国でも井戸端会議をするのは女性なんですね。そして話題も同じ。井戸端会議に国籍はないって事です。それを見ている子供達の、やっぱり女の子達は噂好きの苛め好きです。世界の母達よ!反省すべし!

c0135256_1012542.jpgc0135256_1021331.jpg
c0135256_10102619.jpg


From Hong kong
by accostage-hk-jp | 2007-11-04 10:28