タグ:Accostage ( 4 ) タグの人気記事

年を重ねて素敵に生きる!

今日のニュースでユニクロが990円ジーンズを出すだの、どこだかが1470円で出すだの、景気が悪いので節約志向なのだとか、、、、う~んそうかな?安かろうが高かろうがお洒落に穿いてくれればいいけれど、世の中そんな事ではないんじゃないの?それよりもっと物を大切にする事、買った洋服をポイ捨てじゃなくてじっくり着るってことの方が今なんじゃないかな。
良い物を見て年を重ねて来た人達はこんなに素敵ですよ。流行を超越してますよね。


c0135256_23143715.jpgc0135256_23112393.jpg

c0135256_23174644.jpgc0135256_23223915.jpg


FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2009-03-12 23:25 | Fashion

釦探し

日本の様に釦の問屋さんがメーカーに営業には来てくれないので問屋街まで電車を乗り継いで探しに行くのが香港流。日本にはもう定番しかないので、香港の問屋さんに行くと興奮します。ピンからキリまでそれはそれは沢山の種類があります。最近はオーナーが留学組みの華僑が増えているからか、釦のセレクションもお洒落で、質も素晴らしい物が沢山あります。一つどうしても笑っちゃうのは、貝釦屋さんがまるで古い魚屋さんのように孤立していて、お爺さん達が店番をしているんですよね。なんかホンボノしていて可愛かった。
c0135256_8225551.jpg


FROM HONG KONG
by accostage-hk-jp | 2009-03-05 08:25 | Fashion

残暑お見舞い申し上げます。

c0135256_171334.jpg
おかしな天候が続いています。日本は連日36度から40度と猛暑が続いているという事ですが、香港は26度から29度と涼しく、もうトンボが沢山飛んでいます。ここ数日エアコン無しで眠る事が出来て幸せです。昨日のアメリカ北部にいる友人からのメールでは、あちらも30度と暑いらしい。先月の末に行ったイギリスのヨークというところでは夏だというのにダウンやオーバーコートを着ている人達を沢山見かけたし、季節感のない洋服が多くなる訳です!
                   皆さん夏バテしない様に気をつけて下さいね。

この秋冬も楽しく頑張りましょう。

From Accostage Hong Kong Office
by accostage-hk-jp | 2007-08-17 18:03

近況

c0135256_19163986.jpg
   アコスタージュが誕生して25年がたちました。日本を含めて世界のファッション業界はずいぶん変ってしまったと感じる部分と、全く変っていないと感じる部分と、、、、25年もメーカーをやっているとおおよその流れや,見えなくても良い流通が見えてきます。香港に企画生産を移してもう7年になりますが、本当に良かったと思っています。世界の材料が集まり、世界中の洋服関係者が集まる香港、7年前には全く予想もしていなかった事です。日本の商社の人や、ヨーロッパや中近東の駄物を扱っている洋服関係の人しかいなかった香港に,最近ではヨーロッパやアメリカのメーカーの人達が沢山います。現物を買い付ける西洋人も増えました。香港は人知れずファッション流通の中心になりつつあります。

先日パリとロンドンに行ってきたのですが、街中中国の製品だらけ、ごく一部のデザイナーズを除いて殆どのデザイナーが中国素材を使っているのにはびっくりしました。とにもかくにもZARAとH&Mが物凄い市場を持っているのは世界中どこに行っても同じ。来年日本にH&Mが出来るのだそうですね。どんな物もコピーして安く売る,たまったもんじゃない。
さあ,これから私達は何を作って何を売って行くのか。
 
マイペースなアコスタージュはこれからも、、、マイペースで頑張ります。

パリのオルセー美術館の写真です。心の中に眠っているファッションを始めた頃の美しい物への憧れが蘇ったような感動がありました。
by accostage-hk-jp | 2007-08-16 19:18